トップページ > 課外活動・特別授業

課外活動・特別講座

課外活動

本校には5つの課外活動部があります!

授業以外で教養と専門領域を広めたい!!
そんな在学生のために各種ゼミナールや研究会を開講。
普段の授業では触れられないような、
時間のかかる、または特殊な食材を使った調理、製菓に挑戦。

画像

日本料理ゼミナール

料亭や和食専門店への就職を目指し授業では触れきれない多くの時間が必要となる料理や珍しい食材を使った料理に挑戦します。飾りきりの技術特訓から盛りつけの極意、日本食の味の再認識を目的としての郷土料理研究や、地域農水産食材の調理方法の開発研究など基本と工夫の専門ゼミ。

画像

西洋料理ゼミナール

さらなるスキルアップをめざし、時間のかかる特殊食材を使用した調理製菓実習に挑戦します。鰈やドンコ、イワナとヤマメなどの魚を海川から釣ってきての『古典料理の再現調理講座』、『わな師による蝦夷鹿、枝肉の解体講座』など、ワクワクドキドキの特別講座です!

画像

中国料理ゼミナール

特に中国料理の世界に進みたい傾けに、中国料理のプロの料理人を講師に招き、普段の授業をまた一段掘り下げた特別調理実習を行います。『チャーハン』から始まって『蟹と豆腐のあんかけ』『トンポーロー』など定番料理のプロのコツを学び中国料理奥深さを堪能しましょう!

画像

製菓ゼミナール

ジャパンケーキショーなどを目標に猛特訓。短期集中でスキルアップをねらいます。

画像

薬膳ゼミナール

今注目の薬膳料理を研究します。国際薬膳料理師の先生にアドバイスを受けながら薬膳アドバイザーの資格取得もめざします。薬膳料理試食会も開催します。

地域貢献交流

・親子のための「リトルシェフ養成講座」(一般市民)
・お家で作れる本格フレンチ料理(一般市民/全3回)
・お家で作れる本格日本料理(一般市民/全3回)

特別講座

即戦力となるために

普段の授業ではなかなか詳しく触れることの少ないない内容を、外部から特別講師をお招きしてしっかり教えていただける機会を設けています。

調理師科

画像

日本料理飾り切り講座

色々な野菜を使って料理を彩る飾り切りに挑戦。

画像

野菜ソムリエ講座

数種類の野菜を食べ比べ食材の知識を学びます。

画像

だしソムリエ講座

日本独自の食文化「だし」を学び、日本人固有の味覚特性を再認識。鰹節、昆布、干し椎茸、煮干しなど、だしパワーの素晴らしさを実感。

製菓衛生師科

画像

コーヒー講座

美味しいコーヒーを入れる秘密を学び、試飲を通じ確かめます。

画像

パフェ講座

パフェの由来を学び、テーマを考えてオリジナルパフェ作り。

画像

ラッピング講座

贈り物には欠かせないラッピング技術と知識を学びます。

画像

紅茶講座

美味しい紅茶を入れるコツを専門の先生より伝授。実践します。

画像

日本茶講座

お茶をたて和菓子を添えてお客様へお出しするまでの所作と作法。

両科共通

画像

テーブルサービス講座

プロのサービス基本を学びお客様へのおもてなしの心を養います。

画像

市場見学

食材の流通を見学し、市場の仕組みを学びます。

画像

フラワーアレンジメント講座

花の種類やアレンジの方法、色彩感覚を養います。

画像

中国料理飾り切り講座

特別講師を招き中国料理の本格的な飾り切りを学びます。

画像

中国茶講座

東京より中国茶評論の先生をお招きし本格的な中国茶を学びます。

平成30年度より2年制にチェンジ 弘前大学食料科学研究所との連携 体験入学のお知らせ エゾシカグルメプロジェクト&地域貢献 新校舎完成のご案内