学生募集停止について

お知らせ

2023.4.26

 函館短期大学付設調理製菓専門学校は、昼間部調理製菓総合科および夜間部調理師科の二学科を設置しておりますが、このたび、2023年4月25日開催の学校法人野又学園第1回理事会において、2024年度以降の両学科の学生募集停止を決定いたしました。今後は、2023年度入学生を含む在学生の教育に万全を尽くしてまいります。
 本校は、昭和43年から調理師養成施設・製菓衛生師養成施設として、産業界・地方自治体の協力のもと、地域社会にのべ6,000名超の卒業生を輩出してまいりました。近年、18歳人口の減少に加え、全国的にも調理師養成施設入学生は減少しており、新型コロナウイルスの影響もあり、今後の見通しも厳しいものとなっています。本校の近年の入学生は定員未充足が続いており、将来の人口減による法人全体の経営への影響も考慮し、募集停止という苦渋の決断に至りました。関係者の皆様には、なにとぞご理解を賜りますようお願い申し上げます。
 北海道の基幹産業である食と観光、地域社会の市民生活の質の維持向上を考えると、食に関する人材育成が必要であることは言うまでもありません。
 今後は、本校と分野的に近い函館短期大学食物栄養学科において、栄養士の資格取得を基本としつつ、調理技術の向上、食文化の継承・振興、自治体・生産者との連携、海外との交流といった、付設専門学校である本校が行ってきた取り組みの継続に努めて参ります。
 ホテル・レストラン・生産者をはじめとする産業界、渡島・檜山を中心とした地方自治体におかれましては、引き続き、函館短期大学付設調理製菓専門学校および函館短期大学の教育事業へのご協力を賜りますようお願いいたします。
                                令和5年4月25日
                                  学校法人野又学園
                                   理事長 野又 淳司

share

トップへ戻る
熱く 深く 鮮やかに刻まれる、
充実の2年間

ACCESS

函館短期大学付設調理製菓専門学校

函館短期大学付設調理製菓専門学校

TEL 0138-53-5572

〒042-0942
北海道函館市柏木町7番25号

市電・市バス共に
柏木町停留所下車 徒歩1分
資料請求
体験入学