技術等級試験3級・基礎技術試験

お知らせ

2020.10.16

技術等級試験3級

調理師科2年生

西洋料理課題:「オムレツ」、「ウ・アラネージュ」

オムレツは規定にそって、姿・形がきちんとできているかチェックします。ウ・アラネージュは、固めたメレンゲをクリームに浮かべた、フランスの古典的なデザートです。メレンゲがしっかりと立ち上がっているか、カスタードソースが分離しないように作られているかが採点のポイントです。

日本料理課題:「大根桂剥き」、「梅花人参」、「だし巻き玉子」

大根桂剥きは、サイズ・長さ・薄さ、そして平行に向けているかがポイントです。梅花人参はサイズと規定通りの切り口か、だし巻き玉子は焦げ目がなく、きれいな切り口かがチェックされます。

 

製菓衛生師科2年生

洋菓子課題:ショートケーキ1台

ジェノワーズ(スポンジ)の焼け方は適当か、正しくナッペ(1)されているか、きれいな断面で均等垂直にカットされているか、絞り・ケーキフィルムが適正に出来ているかなどを審査します。

 1)ケーキなどの製菓にクリームを塗っていく作業のこと。

 

基礎技術試験

調理師科1年生

西洋料理課題:「オムレツ」、「シャトー剥き」

日本料理課題:「大根桂剥き」、「だし巻き玉子」

 

製菓衛生師科1年生

洋菓子課題:「サブレ・ア・ラ・ポッシュ(絞りクッキー)」、「ラング・ド・シャー」

和菓子課題:「どらやき」

サブレ・ア・ラ・ポッシュの採点の基準は、絞りがそろっているか、焼き色のコントラストができているかです。

学生たちは、試験前まで練習を重ね試験に臨んでいました。

 

 

share

トップへ戻る
熱く 深く 鮮やかに刻まれる、
充実の2年間

ACCESS

函館短期大学付設調理製菓専門学校

函館短期大学付設調理製菓専門学校

TEL 0138-53-5572

〒042-0942
北海道函館市柏木町7番25号

市電・市バス共に
柏木町停留所下車 徒歩1分
資料請求
体験入学