函館洋菓子協会主催「特別講座」~洋菓子協会による製菓講座

授業風景

2019.5.29

令和元年5月28日。函館洋菓子協会主催の学生会員向け講習会が実施されました(#^^#)
この講習会は函館洋菓子協会会員のプロの菓子職人の方々が、函館市内の洋菓子業界発展のため、菓子職人を目指す若い学生に向けて直接その技術や知識を伝える目的で、今年度から新たにスタートした講習会です。

今回の講習会の講師は、榊原 史人さん(モントロー洋菓子店)と、吉田 富美男さん(パティスリーショートベリー)です。
吉田さんは本校の卒業生でもあり、先輩の活躍する姿に後輩である学生は大変刺激を受けているようでした✨

今回の実習はお菓子の表面にチョコレートを流しかけてコーティングするグラサージュについての講習です。
中に入れるムースが6種類、チョコレートムースとグラサージュがそれぞれ2種類の中から学生の自由な発想で味を選び、自分だけのケーキを作成しました????

できあがりをみんなで試食。自分だけのオリジナルケーキに大満足でした(*´ω`*)????

今回の講習会では学生が普段接する機会の少ない洋菓子の職人の方たちと直接お話をさせていただき、菓子の技術面はもちろん、改めて洋菓子作りの楽しさを実感することができました(^U^)????
今回の講習会で学んだことをこれからの学生生活、さらに卒業後プロのパティシエとして活躍できるように活かしていきたいと思います。
最後にお忙しい中、このような機会を作っていただいた函館洋菓子協会の皆さまに心から感謝申し上げます。
ありがとうございました。

share

トップへ戻る
熱く 深く 鮮やかに刻まれる、
充実の2年間

ACCESS

函館短期大学付設調理製菓専門学校

函館短期大学付設調理製菓専門学校

TEL 0138-53-5572

〒042-0942
北海道函館市柏木町7番25号

市電・市バス共に
柏木町停留所下車 徒歩1分
資料請求
体験入学